パニック障害 専門医

専門医

パニック障害は、年々患者数が増えている精神疾患です。

 

精神疾患というのは、身体疾患よりも専門的な知識が必要と言えます。
身体疾患も、もちろん専門的な知識が必要ですが、精神疾患というのは、その症状や原因が特定出来ないことが多いのです。

まさにケースバイケースの治療が必要となることが多いので、専門医が必要になります。
しかし、パニック障害を専門にしている医師がまだまだ少ないというのが現状です。

 

都心なら、多少はパニック障害を専門にしている医者がいますが、地方になるとなかなかいません。
心療内科や精神科はあったとしても、パニック障害に関する知識がない医師もいるので、正しい治療が受けられないこともあります。

 

どんな病気でもそうですが、特に精神疾患は正しい治療を行わないと、逆に悪化することがあるのです。
また、悪化することによって日常生活が送れなくなり、うつ病を併発してしまう患者さんも少なくありません。

 

これは、パニック障害になっている人が多くても、一般的にあまり知られていないということも原因です。

 

パニック障害の症状を起こしていても、誤診などによって、自分がパニック障害だと思わない人がいるんですね。

 

一般の人は、「パニック障害」という病気はなんとなく知っていても、その詳しい知識がある訳ではありません。
そのため、パニック障害の専門医が必要とされているにも関わらず、そこまでの必要性が認識されていないのです。

 

しかし、本気でパニック障害を治療するなら、まずは心療内科などで診察を受けなくてはいけませんが、出来れば専門医を探してください。

専門医関連ページ

治療法
パニック障害の治療法はいろいろありますが、主流となっているのは、薬物療法と精神的な治療となります。
治療薬のパキシルとデバス
薬物治療によって、パニック障害を根本的に治すことは出来ません。
漢方治療薬
漢方では、3つの「気」の状態、つまりパニック障害によって起こる症状によって薬が処方されます。
医療保険の加入
精神障害を持っている方には、自立支援医療制度というものがあります。 これは、通院して治療を受けたりする時に、自己負担を軽減してくれるという制度です。
自立支援医療制度
パニック障害の体験談から、原因と改善の対策法を学びましょう。
家族や周囲の接し方
パニック障害を抱えている人というのは、「いつ発症するかもしれない」という不安を抱えています。 そして、周囲の人から「変な目で見られるのでは」「おかしい人だと思われるのでは」という恐怖も抱えているのです。
障害年金の受給
パニック障害も、名称では「障害」ですし、不安障害の分類のひとつです。 ですから、イメージ的には障害年金を受け取れるのは当たり前のように思えるかもしれません。
応急処置
パニック障害の症状の中でも、もっとも多いのが過呼吸です。 このような症状が出た場合、ビニール袋や紙袋などを口に当てて呼吸をしましょう。
最短9分でパニック障害を克服!?テレビ、雑誌に引っ張りだこの精神科医が監修
パニック障害克服プログラム

inserted by FC2 system