パニック障害 医療保険 加入

医療保険の加入は難しいか

今までは、糖尿病や心臓病などが持病を持っている人というのは、新しく保険加入することができませんでした。
しかし、最近では、持病を持っている人でも入れる医療保険が増えています。

 

テレビのコマーシャルでもよく見かけますが、一定の条件を満たしていれば加入することが出来ます。

 

病気になると、医療費がかかるだけではなく、仕事が出来なくなってしまう場合もあります。
収入がなくなって、医療費の支出が増えるとなれば、生活していくことさえも難しくなってしまいます。
そうならないためにも、医療保険に入っておくことは、とても大切なことです。

 

ただし、パニック障害のように精神疾患の持病というのは、医療保険に加入することは、今だに難しいようです。
パニック障害の方は、医療保険だけではなく、生命保険に加入することもほぼ不可能と言われています。
これは、身体的疾患と違って、その治療経過や症状が把握しづらいということに原因があるようです。

 

身体的疾患であれば、いろんな検査の結果の数値によって、その病気の状態を判断することが出来ます。

 

しかし、精神疾患というのは、検査をしたとしても、その人の精神状態までは数値にすることが出来ません。

 

医療保険に加入する場合、告知書への記載が必須です。
この告知に嘘を書いてしまうと、告知義務違反となって保険料の支給が行われません。

 

ですから、医療保険に加入したいのであれば、完治させることが先決です。

医療保険の加入関連ページ

治療法
パニック障害の治療法はいろいろありますが、主流となっているのは、薬物療法と精神的な治療となります。
専門医
パニック障害を専門にしている医師がまだまだ少ないというのが現状です。
治療薬のパキシルとデバス
薬物治療によって、パニック障害を根本的に治すことは出来ません。
漢方治療薬
漢方では、3つの「気」の状態、つまりパニック障害によって起こる症状によって薬が処方されます。
自立支援医療制度
パニック障害の体験談から、原因と改善の対策法を学びましょう。
家族や周囲の接し方
パニック障害を抱えている人というのは、「いつ発症するかもしれない」という不安を抱えています。 そして、周囲の人から「変な目で見られるのでは」「おかしい人だと思われるのでは」という恐怖も抱えているのです。
障害年金の受給
パニック障害も、名称では「障害」ですし、不安障害の分類のひとつです。 ですから、イメージ的には障害年金を受け取れるのは当たり前のように思えるかもしれません。
応急処置
パニック障害の症状の中でも、もっとも多いのが過呼吸です。 このような症状が出た場合、ビニール袋や紙袋などを口に当てて呼吸をしましょう。
最短9分でパニック障害を克服!?テレビ、雑誌に引っ張りだこの精神科医が監修
パニック障害克服プログラム

inserted by FC2 system